【開催報告】呼吸器内科若手育成セミナー2020

2020年6月26日、7月17日に呼吸器内科若手育成セミナー2020(佐賀大学呼吸器内科主催 日本呼吸器学会共催)を開催しました。佐賀大学医学部の5年生、6年生、初期臨床研修医の皆さんが参加されました。

昨年までは年1回の開催で3部構成の3時間程度のセミナーでしたが、今年はCOVID-19流行を考慮し、年4回で1回あたり1時間程度の分散開催としました。 

第一部は「呼吸器病学トピックス」 と題して

①中村朝美 先生から「肺がん」
②貞松宏典 先生から「気管支喘息・COPD」
③田代宏樹 先生から「間質性肺炎」
④中島千穂 先生から「呼吸器感染症」 のレクチャーを行いました。

今回は普段の講義のような難しい内容は無くし、症例に沿って呼吸器内科医の思考を紹介することで、理解しやすいレクチャーとしました。
集まってくれた学生・研修医の皆さんも、理解しやすかったようで熱心に聞き入っていました。

 
 

第二部は「呼吸器内科のキャリアプラン」と題して、

⑤荒金尚子 先生から 「私はなぜ呼吸器内科を選んだのか?」
⑥髙橋浩一郎 先生から「呼吸器内科の将来展望」      について話をしました。

荒金先生はご自身の思い出深い経験談で呼吸器内科を選択した理由を話されました。
髙橋先生はご自身の経験談を混ぜつつ呼吸器内科の魅力や研修のカリキュラムについて話をされました。
いずれも普段なかなか聞くことはできない内容ですが、進路選択の上で最も知りたい内容だったようで、学生・研修医の皆さんからは非常に好評でした。



※分散開催のため、6月26日に①③⑤、7月17日に②④⑥をお話しました。

今年はCOVID-19の影響で学生・研修医の皆さんとゆっくり話す時間が設けられなかったことは非常に残念ですが、呼吸器内科について知るいい機会になったのではないでしょうか。
参加してくれた学生・研修医の皆さん、ありがとうございました!!

一人でも多くの若手医師が臨床研修で私たちと一緒に時間を過ごし、呼吸器内科の魅力を理解してくれると嬉しいです!!
呼吸器内科での研修も是非選択肢としてご検討ください!!

なお、今年は分散開催のため、9月4日、10月2日にも同様にセミナーを開催します。
今年の参加者には、臨床実習・臨床研修で役に立つ「ポケット呼吸器診療2020」を無料配布しています。
興味を持たれた学生・研修医の皆さんは是非ご参加ください!!


(C)佐賀大学医学部附属病院血液・呼吸器・腫瘍内科