未来の呼吸器内科について語ろう in 唐津

 開催告知! 2016.6.25「未来の呼吸器内科について語ろう in 唐津」

 皆さんはご存知でしょうか?
 実は、呼吸器疾患は日常診療の中で、非常に多く遭遇するありふれたものであるにもかかわらず、呼吸器内科医の数は全国的に不足しているのです!

 WHOの予測でも、今後 COPD、呼吸器感染症、呼吸器がんをはじめとした呼吸器疾患は増加の一途をたどるとされています。呼吸器内科医の需要は、今後一層高くなっていくと考えられますが、もちろん呼吸器内科を専門としない、一般内科医であっても呼吸器疾患の知識は必須となる時代です。

 佐賀県においても、呼吸器内科医の育成は喫緊の課題です。
 専門医の養成を担う当大学では、今回 日本呼吸器学会の共催を得て、今後の佐賀県の医療を担う医学部5,6年生を対象とし、●呼吸器内科の魅力 ●呼吸器内科医としての仕事の実際 を紹介すべく、唐津にてセミナーを開催することとしました。
 

 普段は聞きにくいことでも、ざっくばらんに語り合える、楽しい会にしたいと考えています。
 呼吸器に興味のある学生の方、臨床研修で呼吸器内科を選択しようか迷っている学生の方、唐津に気分転換に行きたい学生の方、気軽にお問い合わせください。
 既に多数の参加申し込みをいただいていますが、まだ若干の空席もありますので、ご希望の方は下記の通り、参加申し込みをお待ちしております!

 

 

 
 

 

(C)佐賀大学医学部附属病院血液・呼吸器・腫瘍内科